おすすめ本はこちらをクリック→健康第一
 

2012年03月10日

健康になる考え方

土曜更新担当です。

今日のテーマは、
「健康になる考え方」

これさえ身に付けたら、より健康になれるかも、しれません。



1.アントノフスキーという人が、イスラエルの強制収容所出身の女性について、健康かどうか調べた調査があります。
もちろん、強制収容所に入ってない人の方が、健康な人が多かったです。
でもアントノフスキーは、強制収容所に入ったことがあるのに健康を保っている人々に目を付けました。彼女らは何か、「健康になれる因子」を持っているに違いない、と思ったわけですね。

2.
健康になる考え方
危険因子というのはよく聞いたことがありますが、健康因子とはその逆で、健康になれる因子のことです。
こういった因子について考えることを、「健康生成論」といいます。
そして、この健康生成論の中核をなす考え方が、
Sense Of Coherence 首尾一体感覚 です。

3.
首尾一体感覚とは、「世界は首尾一貫している、腑に落ちるものだ」と確信できる感覚のことで、以下の3つから成り立ちます。
 1.有意味感
   「有意味」とは、無意味の逆。やっていることに対し、「これは意味のあることだ」と感じられる力。
   やりがいを感じる力です。
 2.把握可能感
   「物事の原因結果はつながっているし、世界は理解できる」と確信できる感覚。
   わかる、予測できる、と感じる力です。
 3.処理可能感
   「経験から、状況に応じて対処できる」と確信できる感覚。
   なんとかなる、と思える力です。

この3つの考え方を持っている人は、より健康な人が多い、というわけですね。

4.チリの落盤の例からSOC(Sense Of Coherence)について考えます。
一昨年、チリで起きた落盤のときです。33人の作業員が地下に落ち、3か月は地下生活だと見積もられました。そのとき、作業員の心の健康を保つためにどうしたでしょうか。
  1.有意味感を感じてもらうために、作業員を3チームにわけ、8時間交代で、
    土砂運び、休憩、睡眠と回しました。地下で仕事をする必要は全くなかったわけですが、
    土砂を運ぶことで、それにやりがいを感じ、そのことが地上に戻ることの道であると示しました。
  2.把握可能感を感じてもらうために、見通しを持ってもらわないといけないわけです。
    しかしさすがに「3か月は地下生活だよ」とそのまま伝えるのははばかれたので、
    9月にあるチリの建国記念日には間に合わないけれど、12月のクリスマスまでには
    家族のもとに戻れるよ、と話しました。作業員は敬虔なクリスチャンだったので、
    クリスマスは大切な行事。これによって、「ああ、12月には家族のもとに戻れるんだな」と
    確信させました。
  3.処理可能感を感じてもらうために、作業員の中に、何度か落盤を経験した人がいたので、
    その人に手伝ってもらいました。
    彼に、「俺は何度か落盤した中で、これの6割程度までなら経験したことがある、
    だから6割はわかるけど、あと4割はどうなるかわからない」と言ってもらいました。
    それにより、「確かにこんな大変な事故だから、全てがどうなるかわかるはずないけど、
    それでも10割全てに対処する必要はなくて、未知の4割をどうにか
    すればいいんだな、なんとかなるだろう」と思わせることができました。


こんなふうに実践でも使用されているSOC、みなさんも今後は意識してみたらどうでしょうか。


以上です。



amazonお買い物はこちらより
同じカテゴリー(健康まめ知識。。。)の記事画像
骨折を早く治す方法。〜2時間半待たされた〜
流川か!?台湾の女バスのレベル高い…
「おれ、痛風!?」500円の青年期健診
47%が「時間がない」=がん検診受けぬ理由:について考察
漢方薬について
Remember 「トランス脂肪酸」
同じカテゴリー(健康まめ知識。。。)の記事
 骨折を早く治す方法。〜2時間半待たされた〜 (2017-01-20 23:19)
 流川か!?台湾の女バスのレベル高い… (2015-02-08 21:15)
 「おれ、痛風!?」500円の青年期健診 (2015-02-03 23:18)
 心身症の季節 その腰痛の原因はストレス!? (2013-04-06 08:00)
 47%が「時間がない」=がん検診受けぬ理由:について考察 (2013-03-17 09:42)
 なんてかわいいのっ♪ (2012-07-18 10:34)

Posted by けんこ  at 23:35 │Comments(0)健康まめ知識。。。

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。