おすすめ本はこちらをクリック→健康第一
 

2012年07月24日

いつ休めるの!?

私の勤務する中学校は夏休みに入りました晴れ
子どもたちには悪いですが、長い休みは私にとってホッとでき、気持ち的に楽になる、というのが本音ですしーっ

でも、ゆっくりしているのは私だけなんですね。子どもたちに夏休みの予定を聞くと口々に聞かれるのは、

「部活っ!」

毎日の練習はザラで、1日中練習をする通称「1日練」が続く部活もあるようです。

でも私は思います。
確かに夏休みは部活動の実力を養成するのに恰好の時間です。

ただ、熱中症のリスクがあるこの季節の運動は「量より質」だと思うのです。

ましてや中学生は、まだ体力が発展途上です。『小・中学生の時期は技術に磨きを!』と言う専門家もいます。精神論一辺倒の部活指導がもう少しどうにかならないものか…。

時間に追われた1学期を過ごした生徒たち。夏休みくらいは家族との時間や、自分だけの時間、ゆとりのある時間を有意義に過ごさせたい、と私は思うのですが、そんな考えは私だけのようです。

学校全体が部活モードで、どれだけ部活を一生懸命やっているかが大事なよう…。

運動の専門家ではないので何も言えませんが、もっと効率的な運動方法が確立されたらいいのにな~、と考えながら、

ケガだけはしないで~汗

と、保健室の窓から野球部の練習を眺めています。





amazonお買い物はこちらより
同じカテゴリー(保健室の裏話)の記事画像
保健室にお花が♪
同じカテゴリー(保健室の裏話)の記事
 男の子・女の子、ベッドは遠ざけて (2014-02-24 12:43)
 ”明るい”話題 (2014-02-17 14:26)
 20%が目安です。 (2014-02-03 16:10)
 ついにあいつが! (2014-01-27 16:41)
 1月20日の記事 (2014-01-20 15:02)
 60%以上 (2013-11-25 14:54)

Posted by けんこ  at 09:59 │Comments(0)保健室の裏話

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。