おすすめ本はこちらをクリック→健康第一
 

2013年04月08日

始業式のゆくえは…

今日は始業式!
学校に子どもたちが戻ってきました。新学年が始まった表情はみんなワクワクしている様子。

『担任の先生は誰かな?』『新しい先生はどんな人かな?』始業式はそんな子どもたちの期待と不安が入りまじります。

私はというと、式のある日は一層気が引き締まります

というのは、子どもたちが過度の緊張で脳貧血などを起こすことがあるからです。

でも今回は保健室待機となりました。

なぜかというと、

昨年度まで教室に入れなかった子どもが「保健室なら(登校できる)。」と、学校に来る決心をしたため、式の間は私が一緒に保健室にいることになったからです。

その他大勢のことが心配ではあるものの、この子1人のこの成長がその何倍も嬉しかった。

養護教諭として、式に出席して全校の健康管理ができないのは置いておいて、今回は保健室でこの子との時間を大切にしたいと思いました。

明日の入学式もどんな出会いがあるか、楽しみです。





amazonお買い物はこちらより
同じカテゴリー(保健室の裏話)の記事画像
保健室にお花が♪
同じカテゴリー(保健室の裏話)の記事
 男の子・女の子、ベッドは遠ざけて (2014-02-24 12:43)
 ”明るい”話題 (2014-02-17 14:26)
 20%が目安です。 (2014-02-03 16:10)
 ついにあいつが! (2014-01-27 16:41)
 1月20日の記事 (2014-01-20 15:02)
 60%以上 (2013-11-25 14:54)

Posted by けんこ  at 09:51 │Comments(0)保健室の裏話

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。