おすすめ本はこちらをクリック→健康第一
 

2013年06月17日

宿泊学習にて…

学校によって対応はまちまちですが、私の勤める学校では毎年、どの学年の宿泊行事にも養護教諭が引率でついていきます。

今年度初めの引率は、4月にあった3年生の修学旅行でした。
そして、第2回目となる引率が先週ありました。1年生の宿泊学習です。群馬県に登山をしに行きました。
(ちなみに最後の引率となるのは秋にある2年生の宿泊学習です。鎌倉の予定、とのことです。)

一見すると、『仕事で色々な場所に行けていいなぁ~。』と思われるかもしれません。

私もそう思っていました、初めのうちは…。


しかし!今となっては目新しいこともなく、ただただ「何も起こりませんように!!」と、祈るばかりの数日間です。

それでも毎回何かしらのハプニングが起こるもので、今回もありました。


夕方、体調不良を訴えた女の子が、夜の就寝時間間際に私のところを訪れてこう言ったのです。

「先生、寝てる途中に具合が悪くなって、我慢できなくなったらどうすればいいんですか?」

私はその子の性格や病状などから考えて、意を決して言いました。

「じゃあ、○○○号室が保健室になってて私がいるから、いつでもおいで。」
冗談で言ったわけではありませんが、その子が本当に来るような気がして、その夜は入り口のドアを全開にして就寝(笑)まぁ、別に怪しい場所に泊まったわけではありませんが、今思うと、よくもまぁそんな大胆なことをしたな、と我ながら感心します。

結局その子は朝までずっと自分の部屋で寝ることができたようで、保健室には来ませんでした。

ただ、この1件は今後の私の課題です。

子どもかわいさに、大胆な行動に出てしまうのも考えものですよね…。


amazonお買い物はこちらより
同じカテゴリー(保健室の裏話)の記事画像
保健室にお花が♪
同じカテゴリー(保健室の裏話)の記事
 男の子・女の子、ベッドは遠ざけて (2014-02-24 12:43)
 ”明るい”話題 (2014-02-17 14:26)
 20%が目安です。 (2014-02-03 16:10)
 ついにあいつが! (2014-01-27 16:41)
 1月20日の記事 (2014-01-20 15:02)
 60%以上 (2013-11-25 14:54)

Posted by けんこ  at 16:35 │Comments(0)保健室の裏話

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。