おすすめ本はこちらをクリック→健康第一
 

2013年10月28日

雨に打たれたのに風邪ひかず…

つくば市内で養護教諭をしています。保健室にいる先生ですね。

前回の記事(教育実習生の話)からだいぶ時間が空いてしまいました。

先週、無事に教育実習も終わり、責任感から解き放たれた気分の私です。

しかし…

それもつかの間、新たなものはやってくるのですね。

先週末は宿泊学習の引率に行ってきました。

台風の動向を気にしながらの準備期間を経て、なんとか予定通りの実施となったのですが、終日雨模様の2日間でした泣雨

もちろん子どもたちのしおりには【持ち物】の中に”雨具(カッパ推奨)”と強調して印字。

当日。

小雨でも雨は雨。なーのーに、

雨具を身に付けている子どもはごくわずか。『このままだと絶対明日カゼひく。』と思った私は、すれ違う子すれ違う子に、
「傘さすんだよ~。寒くてカゼひくよ~。」

とアドバイスしました。

でも、それに応じるのは1割弱。『あー。明日は発熱のオンパレードになるな。』と、決心しました。

しかし、次の日蓋を開けてみると体調不良者は0(ゼロ)!!

なぜ??汗

まぁ、みんな元気に宿泊学習ができるのはいいのですが、若干腑に落ちない私がいました。

これが子どものパワーなのでしょうか!?

週が明けた今日、さすがに疲れなどで体調不良者が出るだろう、と健康観察に目を通しました。

しかし、いたって健康。欠席はわずか1名。

んー。。。。

体力がついてきた、ということにしておきましょうか四つ葉のクローバー



amazonお買い物はこちらより

Posted by けんこ  at 16:17 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。