おすすめ本はこちらをクリック→健康第一
 

2013年11月11日

11月11日の記事

ぐんと気温が低くなりましたね雪

雪国そだちの私でも(私だから?)、寒さにはめっぽう弱いです。

さてさて、気温がぐんと低くなると、学校でぐんと上がるものがあります

何でしょうか?

保健室にも関わってくることなのですが、ピンときますか?

それは、

遅刻率・欠席率です。

朝の気温が低い→起きたくない→準備が遅れる→遅刻

朝の気温が低い→日中を通して気温が低い→抵抗力低下→体調くずす→欠席


遅刻・欠席する子どもには、十中八九このような経過をたどっています。

特に、今日のような週明けは激増しますね。

人間も自然の一部、と考えればなかなか解決できない問題ですが、まずは栄養をつけて、自然の中で自分の力を発揮できる体作りをしてほしいと思いますにこにこ





amazonお買い物はこちらより
同じカテゴリー(保健室の裏話)の記事画像
保健室にお花が♪
同じカテゴリー(保健室の裏話)の記事
 男の子・女の子、ベッドは遠ざけて (2014-02-24 12:43)
 ”明るい”話題 (2014-02-17 14:26)
 20%が目安です。 (2014-02-03 16:10)
 ついにあいつが! (2014-01-27 16:41)
 1月20日の記事 (2014-01-20 15:02)
 60%以上 (2013-11-25 14:54)

Posted by けんこ  at 13:46 │Comments(0)保健室の裏話

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。