おすすめ本はこちらをクリック→健康第一
 

2014年05月20日

コメント募集中:え〜憲法変わるんですか?

コメント募集中:え〜憲法変わるんですか?



Skype意見交換会でも取り上げました憲法の問題。

facebookのイベントページにもいろいろ書き込んでありますが、

参考:
https://www.facebook.com/events/592226304208577/

匿名で投稿するためにブログでも記事を作ります。

みなさんの素朴な疑問を募集します。

2014年5月20日(火)21:30〜22:30
テーマ 憲法

最近、集団的自衛権が話題になっていますが、もともと安倍さんだいぶ前から憲法を変えたいと述べています。

今回の参考サイトも昨年、2013年5月の記事で、憲法が変わるとどうなるのか?ということについて、わかりや〜〜〜〜すく解説されています。


参考サイト
「えー!憲法が変わるんですか?」日経WOMANオンライン
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130514/152641/


今回の論点 
論点1 安倍さんのこと好きですか?
論点2 憲法が変わると良い点、悪い点
論点3 自衛隊が国防軍になると予想されることは?


amazonお買い物はこちらより
同じカテゴリー(ピンコロの学習会)の記事画像
【4/28】公衆衛生界のイチローに学ぶ医療情勢Vol.1
素人で政治の話をしよう!聞こう!20141213
ヘルスリテラシー・健康教育NPOでごはんを食べるために!のごはん会
地域による地域のための地域を守る医療<医療白書>
同じカテゴリー(ピンコロの学習会)の記事
 【4/28】公衆衛生界のイチローに学ぶ医療情勢Vol.1 (2015-04-26 22:43)
 素人で政治の話をしよう!聞こう!20141213 (2014-12-12 18:40)
 ヘルスリテラシー・健康教育NPOでごはんを食べるために!のごはん会 (2014-10-30 19:57)
 地域による地域のための地域を守る医療<医療白書> (2013-10-09 19:29)
 5月の学習会日程 (2012-05-06 23:05)

Posted by けんこ  at 23:01 │Comments(1)ピンコロの学習会

この記事へのコメント
安部さん、阿部さん、安倍さん、並べられたらどれだかわからないぐらい嫌いです。

しかし、ネトウヨさんも並べられたら嫌いです。

歴史なんて実際のところ何が本当かわかりませんが、

大事なのは今でしょ!

自衛隊の人は戦地に行きたいと思ってないでしょうし、思ってなかったでしょう。現状のPKO派遣だけでも、メンタルヘルスをやられて帰ってくる自衛官が多いと聞きます。
ウィキペディア情報だと、陸海空で約24万人の隊員がいるそうですが、彼ら彼女らの家族らを考えると100万人規模の人に影響が出てくるはずの事態。

しかし、彼ら彼女らは国家公務員であまり政治的な活動は行えません。そんな人たちのためにも、しっかりと自分の学びを広め、自分なりに満足のいく結論を多くの人が持って欲しいと思います。
Posted by ねとさよ? at 2014年05月21日 05:40
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。