おすすめ本はこちらをクリック→健康第一
 

2015年06月26日

エコエコエコエコエコエコエコ

今週は怒涛の1週間で、毎晩のように予定を入れてしまいヘトヘトな忽那です。

さて、そんな1週間の間に免許の更新に行ってきたのですが、そこでもらった京都府警のチラシを紹介。

健康にも、環境にも、車を使うのは良くないですよ~というビラ。

エコエコエコエコエコエコエコ

エコエコエコエコエコエコエコエコエコエコ

京都ではうるさいぐらい言われてますが、効率良く二酸化炭素減らすなら自動車税を上げて、
公共交通機関を安くするのが重点政策になるかと思うんですが、

この写真の下のグラフにあるように、各項目がどれぐらいの影響度があるのかを知らせることも大事ですよね。

(卑近な例では、ペットボトルのキャップを集める活動がありますが、あれは個人的には社会悪だと思ってます。
グラフにあるように、あれを集め回るor届ける過程でその何倍もの二酸化炭素が排出されているのが、現状だからです。
細々した分別の手間というコストも考えると、さらに社会悪だと思われるので、
あの事業が未だに行われているのは、行動経済学的に非常に勉強になるところかと思います。)


何が言いたいかというと、費用対効果の高いものから重点的に知らせて、細かな情報はむしろ伝えない!

伝えるなら可能な限りその影響度、強さも伝える健康施策がこれから必要になってくる。

そのために、知恵と身体を使いますので、
健康施策にお困りの関係者の方は、
健康施策のシンクタンク、NPO茨城健康学習塾ピンピンコロリにご相談ください。

コラボで、よりヘルシーでハッピーな社会を実現していきましょう!


文責 代表 忽那
(産業医として某企業で研鑽中)

〜〜〜〜過去記事宣伝〜〜〜〜
*6月人気1番エントリー。影響度大の重要情報
若い女性が毎年3000人死亡!なぜ?
http://health.tsukuba.ch/e275638.html

*女性に好評
ピンコロの不妊治療に関する記事まとめ
http://health.tsukuba.ch/c11467.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大学入学祝い!?など節目節目にプレゼントしてあげてください。

エコエコエコエコエコエコエコ


http://astore.amazon.co.jp/zerocost-22?_encoding=UTF8&node=4
お買い求めはぜひこちらのリンクから!
(売り上げの数%がNPOに入ります)


<やっと見つけた!>数ある妊活本の中で秀逸です。




amazonお買い物はこちらより
同じカテゴリー(街中の「いろいりょ医療」)の記事画像
インパクトあるかないか。
就活に活かせる!これで健康マスター
花粉症の人に朗報 今日から節約♪
骨折を早く治す方法。〜2時間半待たされた〜
きみも健康マスターになろう!
ホンモノ金メダルを手に!!
同じカテゴリー(街中の「いろいりょ医療」)の記事
 インパクトあるかないか。 (2018-05-19 22:28)
 就活に活かせる!これで健康マスター (2017-03-30 06:53)
 花粉症の人に朗報 今日から節約♪ (2017-02-19 22:57)
 骨折を早く治す方法。〜2時間半待たされた〜 (2017-01-20 23:19)
 きみも健康マスターになろう! (2016-12-19 18:17)
 ホンモノ金メダルを手に!! (2016-09-18 10:39)

Posted by けんこ  at 10:51 │Comments(0)街中の「いろいりょ医療」

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。