おすすめ本はこちらをクリック→健康第一
 

2012年07月09日

こんな子、気になります。

保健室では、子どもたちの毎日の、ちょっとした行動に気を配って観察しています。

その中で私なりに気になるのが、こんな子どもたちです。

①健康観察(朝の会などで点呼の際にあったと思います)で、何日も連続して「カゼ」や「気持ち悪い」などのチェックがある子ども

②必要以上に絆創膏を貼りたがる子ども

③熱を何度も測りたがる子ども


どれも、何もなければそれでいいのですが、時々、『ぼく・わたしを見て!』とSOSを送っていたり、言いたいことがあるけれどなかなか自分から言い出せずに困っている、といった子どもの信号になっているときもあります。いつもと違う行動に、何か心配な種がひそんでいる可能性が大いにあるのです。

甘えんぼだなぁ、とか、ふざけ半分でなんなの~、と思わずに、もう一方の側面から子どもたちを見て、かかわりをもっていきたい、と考えて保健室から子どもたちを見守っています。

それでも一筋縄ではいかないので、「魔法が使えたらな…。」なんて夢見るときもあります。でも七夕も過ぎてしまいましたし、もう少し自分の努力をしないといけないな、と思っています。

さて、みなさんの願い事は、かないそうですか? o(*^v^*)o♪





amazonお買い物はこちらより
同じカテゴリー(健康まめ知識。。。)の記事画像
骨折を早く治す方法。〜2時間半待たされた〜
流川か!?台湾の女バスのレベル高い…
「おれ、痛風!?」500円の青年期健診
47%が「時間がない」=がん検診受けぬ理由:について考察
健康になる考え方
漢方薬について
同じカテゴリー(健康まめ知識。。。)の記事
 骨折を早く治す方法。〜2時間半待たされた〜 (2017-01-20 23:19)
 流川か!?台湾の女バスのレベル高い… (2015-02-08 21:15)
 「おれ、痛風!?」500円の青年期健診 (2015-02-03 23:18)
 心身症の季節 その腰痛の原因はストレス!? (2013-04-06 08:00)
 47%が「時間がない」=がん検診受けぬ理由:について考察 (2013-03-17 09:42)
 なんてかわいいのっ♪ (2012-07-18 10:34)

Posted by けんこ  at 17:50 │Comments(0)健康まめ知識。。。

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。