おすすめ本はこちらをクリック→健康第一
 

2014年12月25日

【京都市在住者向け】市バスのクリプレを受け取り消費増税…

代表の忽那がいろいろあって京都に住んでいるので、京都市のトピックもこちらに投稿させてもらい、うまく茨城健康学習塾ピンピンコロリについて知ってもらえればと思います。

では、いってみよ〜!!

【京都市在住者向け】市バスのクリプレを受け取り消費増税…
写真は京都の甘味処の代表である「都路里」の季節限定パフェです。

【京都市在住者向け】市バスのクリスマスプレゼントを受け取り消費増税10%に対抗する10円20円を節約する方法まとめどす。

2014年12月24日より遂に京都市バスがICカード対応になりまして、PiTaPa(一種のクレジットカード)を利用することで月に3000円以上利用する人は約1割引で利用できることになりました。

◆参考サイト◆
市バスにおける「ICカード」の利用開始について:PiTaPaで約1割引
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000172294.html

すでに金券ショップを利用するなど節約に励んでいる人もこの際に、京都市内での公共交通利用をちと見直してみましょう。

〜〜〜〜ステップ0〜〜〜〜
京都市内は自転車で動き回るのが早くて安くて健康的です。
なるべく自転車を利用しましょう。
とはいえ、雨の日や大阪に出張の時、夜間の女性一人での移動などはやはり公共交通機関を利用する必要がありますね。ということで、ステップ1へ進みましょう。

<裏技その1>京都市内のタクシーは、自転車を乗せてくれるタクシーも多いので、行きだけ自転車で飲んだ帰りはタクシーってのもありですね。


〜〜〜〜ステップ1〜〜〜〜
*クレジットカードはアカン!とお考えの場合→「トラフィカ京カード」
*利用頻度が雨の日ぐらい。面倒なのは嫌。→「トラフィカ京カード」
行きは急いでるし地下鉄で帰りはのんびりバス利用で約80円引きなどが利用できる「トラフィカ京カード」がおすすめです。
<裏技その2>
さらにお得な使い方を希望する人はトラフィカ京カードを金券ショップで買いましょう。

トラフィカ京カードとは?:乗り継ぎ割引で最大130円引きの計算!
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000032003.html

◆参考サイト◆
【最大3割引!】地下鉄や市バスのお得な利用方法
http://www.dnavi.com/report/life/traffic.php
・2013年なのでちょっと古いですが、基本がまとまっています。

〜〜〜〜ステップ2〜〜〜〜
*大阪に遊びに行くことも多いし観光もします→「京都ぷらすPiTaPa」
*ジャンカラよく行きます→「京都ぷらすPiTaPa」
*VISAカードが欲しかった。千円もらいたい。→「京都ぷらすPiTaPa」

◆参考サイト◆
京都ぷらすOSAKA PiTaPaキャンペーン!:1月31日までで千円GET!
http://www.osaka-pitapa.com/topics/event/event-836.html

三井住友VISAカードのネット加入ページ:京都版PiTaPaのまとめ的なサイト
http://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/kyotoplus/index.jsp

カードの申し込みはこちらから




・PiTaPa提示で、高台寺、永観堂、龍安寺などの観光地で割引があったり、サービス・飲食でもジャンカラ料金20%オフなど1〜2割引の特典あり。

〜〜〜〜ステップ3〜〜〜〜
*<要免許>サクッと行って戻るだけ→「タイムズカープラス」

・カーシェアの最大手です。京都市内のコインパーキングに置いてある車を、スマホ携帯を使って24時間すぐに借りられます。アフター5に利用するのがメインなら最大15時間2580円で借りられます。
入会するなら友達紹介でお互いお得なので紹介者IDを0010121258で入会ください笑

◆参考サイト◆
私も入ってます。
タイムズカープラス



〜〜〜〜ステップ4〜〜〜〜
*消費税増税に反対や!→まだあきらめずに学び・意見交換しましょう。

・投票率が約2分の1でしたし、某政党が大躍進したように、反対している人は多いはずです。あきらめずに関心を持ちいろんな人と意見交換していきましょう。

左京区朝カフェのように、地域の人たちと交流し意見交換する場所はいろいろあります。

◆参考サイト◆
左京朝カフェFacebookページ
https://www.facebook.com/sakyo.asacafe

代表 忽那

〜〜〜〜〜〜〜〜
無断転載禁止!
基本的にブログでまとめておきます。
NPO法人茨城健康学習塾ピンピンコロリ
http://health.tsukuba.ch/ 
〜〜〜〜〜〜〜〜


おまけの宣伝
日本最大級のクーポンサイト【グルーポン(GROUPON)】

資格が取れる講習会などが破格の値段で出てたりしますし、グルーポンおすすめです。
2014年12月25日現在ですと、プログラミング言語がネットで学び放題のが3500円!などなど。私もこれを購入しまして、2015年上半期はプログラミング言語を学ぶ予定です。



amazonお買い物はこちらより

Posted by けんこ  at 03:36 │Comments(3)京都のはなし

この記事へのコメント
いつもご利用いただき、ありがとうございます!
地域によって、様々な制度があるものですね…
とは言いつつ、都路里のスイーツの写真が一番気になりますが(´∀`)
Posted by つくばちゃんねる at 2014年12月25日 13:25
拠点が京都なら、法人の事務所も京都にしたらいかがでしょう?(総会開かないとだめですが。)
Posted by たっちゃん at 2014年12月26日 22:40
>つくばちゃんねるさん
そうです!京都は世界一の観光都市なのに、ICカードがやっと導入されました。都路里のスイーツは絶品ですよ。東京駅の近くの大丸でも食べられるのでぜひご賞味あれ!

>たっちゃんさん
アドバイスありがとうございます。拠点は・・・。Web上なので、事務所は茨城にしておきます。これから少しずつ利益を上げていく予定ですし、ある種のふるさと納税みたいな。
Posted by 忽那(代表) at 2014年12月27日 09:16
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。