おすすめ本はこちらをクリック→健康第一
 

2018年05月19日

インパクトあるかないか。

インパクトあるかないか?

はて、なんのことでしょうか?

だいぶ、ブログ更新できてませんでしたが、熊本での産業衛生学会の学術総会(の夜の交流)にて、知り合いの先生と現在放送中の「ブラックペアン」が面白いという話になり、

なかなか興味深いところまで話が行き着いたので、

近況報告兼ねてのブログ更新っす。

インパクトファクターについて、詳しくは、
ブラックペアン公式ホームページの解説をご覧ください。
http://www.tbs.co.jp/blackpean_tbs/information/2.html

監修をしている先生が書いてくれてます。

で、本題ですが、
研究者は論文を書きます。
(ドラマの小泉さんみたいに)

ただし、新規性とかがないと権威ある専門誌に載りません。
専門誌にどれだけ掲載されるか、それが引用されるかが教授選などにおいては重要なの(だそう)です。#僕は詳しい実態は知りません。


が、新規性がない論文はリジェクトされる(抹殺させる)んです。

でも、同じような内容でも、違う地域、違うやり方、違う人たちでやっているのだから、それも立派な論文だし、そういうのが知りたい研究者もいるのです。

昔は紙面で運用していたので、厳しくリジェクトするのも仕方ないのですが、今は、オンラインでの利用の方が圧倒的に多いので、そういうのも含められる形が理想のカタチだと思うのです。

ということで、一緒に夜を過ごした先生から学ばせてもらった、良い刺激になった学会でした。
また近いうちにNPOの活動をどうするのか、更新しますね!

代表 忽那











amazonお買い物はこちらより
同じカテゴリー(街中の「いろいりょ医療」)の記事画像
就活に活かせる!これで健康マスター
花粉症の人に朗報 今日から節約♪
骨折を早く治す方法。〜2時間半待たされた〜
きみも健康マスターになろう!
ホンモノ金メダルを手に!!
続 コウノドリ in医学部
同じカテゴリー(街中の「いろいりょ医療」)の記事
 就活に活かせる!これで健康マスター (2017-03-30 06:53)
 花粉症の人に朗報 今日から節約♪ (2017-02-19 22:57)
 骨折を早く治す方法。〜2時間半待たされた〜 (2017-01-20 23:19)
 きみも健康マスターになろう! (2016-12-19 18:17)
 ホンモノ金メダルを手に!! (2016-09-18 10:39)
 続 コウノドリ in医学部 (2015-10-25 20:08)

Posted by けんこ  at 22:28 │Comments(1)街中の「いろいりょ医療」

この記事へのコメント
ルパン三世のマモーの正体。それはプロテリアル安来で開発されたSLD-MAGICという高性能特殊鋼と関係している。ゴエモンが最近新斬鉄剣と称してハイテン製のボディーの自動車を切り刻んで、またつまらぬものを斬ってしまったと定番のセリフ言いまくっているようだ。話をもとにもどそう、人工知能の解析などを通じて得た金型、部品、素材寿命を決定するものづくりにおける摩耗の正体は、炭素結晶の競合モデル/CCSCモデルとして各学協会で講演されているようだ。
Posted by ボールオンディスク at 2023年07月25日 17:14
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。