おすすめ本はこちらをクリック→健康第一
 

2015年02月24日

おいし〜ならぬ、おし〜〜い!大阪ヘルシー外食推進協議会

さてさて、外食ばっかりしていて、尿酸値が高めな代表の忽那ですが、
以前お伝えしたように、大阪市内のとあるラーメン屋の隣の中華料理屋さんにこのマークを見つけました。

(以前のエントリー)
http://health.tsukuba.ch/e266001.html


おいし〜ならぬ、おし〜〜い!大阪ヘルシー外食推進協議会

今回はこれをちょっと調べてみました。

大阪ヘルシー外食推進協議会
http://www.osaka-gaishoku.jp/

〜団体の概要〜
大阪府民の健康づくりを食生活面から支援するため、外食に関する団体と企業、行政などが一体となり、外食における栄養成分表示をはじめ、ヘルシー外食を推進するなど食環境の整備を図ることを目的としている団体です。


ということで、このマークがある店は気を使っているよ!というサインになるそうです。

具体的には以下のような項目を満たしていたりすれば、認定シールがもらえて、ウェブサイトにお店の名前も掲載されるそうです。

(1.)ご飯の量を調節できる
(2.)1/2(半量)メニューがある
(3.)ノンオイルドレッシング等を選択できる
(4.)マヨネーズやタルタルソース等はかけずに別添えする
(5.)減塩しょうゆやポン酢等がある
(6.)ソースやケチャップ等はかけずに別添えする
(7.)定食のみそ汁や漬物は選択とする
(8.)付け合わせの野菜のお代わりができる
(9.)アレルギー食品(卵、大豆、牛乳等)を除去できる
(10.)高齢者が食べやすいように工夫ができる

こういうことを、官民が一体となって行うという、素晴らしい取り組み!!!



と言いたいところですが、お店側が実践するインセンティブがあまりないです。

あと一歩、惜しいですね。

外食ユーザーが多く利用する食べログとの連携などを全国的に図っていくことができればGOODですね。

今後に期待です!



amazonお買い物はこちらより
同じカテゴリー(街中の「いろいりょ医療」)の記事画像
インパクトあるかないか。
就活に活かせる!これで健康マスター
花粉症の人に朗報 今日から節約♪
骨折を早く治す方法。〜2時間半待たされた〜
きみも健康マスターになろう!
ホンモノ金メダルを手に!!
同じカテゴリー(街中の「いろいりょ医療」)の記事
 インパクトあるかないか。 (2018-05-19 22:28)
 就活に活かせる!これで健康マスター (2017-03-30 06:53)
 花粉症の人に朗報 今日から節約♪ (2017-02-19 22:57)
 骨折を早く治す方法。〜2時間半待たされた〜 (2017-01-20 23:19)
 きみも健康マスターになろう! (2016-12-19 18:17)
 ホンモノ金メダルを手に!! (2016-09-18 10:39)

Posted by けんこ  at 23:29 │Comments(0)街中の「いろいりょ医療」

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。