おすすめ本はこちらをクリック→健康第一
 

2014年02月17日

”明るい”話題

毎週末の雪で積もった雪もようやく溶け始めたつくば雪

相変わらず風は強いですが、今朝はいくらか春めいた陽射しで目覚めました。

さて、陽射しといえば…、私の勤める学校は”暗い”で有名な学校なのですが、いや、誤解が生じる言い方ですね汗
建物の造りのせいで日中でも暗い環境になってしまうのです。

廊下の照明が、なぜかぼんやりとした豆電球のようなもの豆電球

各教室の蛍光灯は、反射板がないせいか照度を測っても基準値ギリギリ…


そうそう、保健室の業務として照度検査をはじめとした「環境検査」があります。

他には、毎日の水質検査空気中の二酸化炭素濃度検査などです。

マイナーなものではダニの検査もあります!

毎日行わなければならないものや、年に最低限度の回数が決められているものなど様々ですが、実施方法や注意点、基準値などが細かく、採用試験勉強では苦労したものです…泣

もし保健室の先生になりたい人がいましたら、ご相談にものりますので、お気軽にコメントくださいねハート


あ、話がだいぶそれましたね。で、今回何を言いたかったか、というと、そんな”暗い”本校も、現状を訴えてきたかいがあり、この度、少し照明が増えます!!

まさにキラキラ、久しぶりの明るい話題です



amazonお買い物はこちらより
同じカテゴリー(保健室の裏話)の記事画像
保健室にお花が♪
同じカテゴリー(保健室の裏話)の記事
 男の子・女の子、ベッドは遠ざけて (2014-02-24 12:43)
 20%が目安です。 (2014-02-03 16:10)
 ついにあいつが! (2014-01-27 16:41)
 1月20日の記事 (2014-01-20 15:02)
 60%以上 (2013-11-25 14:54)
 保健室なのにっ! (2013-11-18 14:00)

Posted by けんこ  at 14:26 │Comments(1)保健室の裏話

この記事へのコメント
へぇ〜〜〜


養護教諭の人も、産業医のように環境測定するんですね。

産業医の世界では「環境測定」っていう言葉が一般的ですね。

明るさとかって、何ルクスとかで測定できる機械を使って測ったりするんですか??
Posted by 産業医志望 at 2014年02月19日 18:23
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。